Close

2014年3月9日

これからの「予想」の話をしよう― 例えば100年後の宇宙の話

140309_yosou

予想ってしていますか? 予想はあくまでも予想です。もちろんこれからおこる事を予想するんですが、予想通りの結果が常に待っている訳ではありません。
今回はいきなり「100年後の宇宙のはなし」を予想します! 宇宙にとても詳しい人にも来てもらいます。宇宙に興味がある人も、予想に興味がある人も来てくださいね。

◎ところでなんで宇宙?
たとえば宇宙は遠くにあるから、目の前にあるコップを「そこにコップがある」というのと同じようには確認できないこともたくさんあって。だから、ああではないか?こうではないか? ということを考えて観察して、また観察したことから考えてというふうに研究を繰り返していると思うんです。
そしたら、それって予想じゃない?と思ったんです。
そこで「宇宙の事をよく知っている人」と「予想をよく行っている人」に「予想」という視点を挟みながら、人が考えてきた、過去、現状、100年後の宇宙のはなしをしてもらうことにしました。
参加していただいたみなさんにも色々と予想してもらって予想の魅力に触れてもらいたいと思います。

日 時:2014/3/9(日) open 15:00 / start 15:30 
会 場:南森町メガネヤ
    大阪市北区南森町2-3-29-208
    大阪市営地下鉄「南森町」駅下車、徒歩3分
    JR東西線「大阪天満宮」駅下車、徒歩3分

ゲスト:市川幸平さん(宇宙の事をよく知っている人 / 京都大学理学研究科宇宙物理学教室でブラックホールなどの研究中)
    松本渉さん(予想をよく行っている人 / 去年予想の会にて数々の競馬の予想をたててきました)

料 金:500円(1ドリンクつき)
主 催:一般批評学会

*食べ物の持ち寄り歓迎。飲み物は各種用意しています。
*イベント後、夜には反省会(飲み会)を予定しております。(反省会は18時ごろからの予定です)
*反省会は割り勘での開催ですがよろしければこちらもご参加ください。

ととととねえちゃん